うたまろダイアリー

犬、料理、料理、ダイエット、健康生活、簿記

「なぜ生きているのか?」一休さんの回答

29年生きてきて死にたいと思ったことは一度もない。

様々な団体の勧誘にいそしんでいる人たちをよく見るが、何処かに属したいと思ったこともない。

 

先日ふと考えた。

「なぜ私は生きているんだろう?」

 

たまたまみたNHKの番組「偉人たちの履歴書」で一休宗純が取り上げられていた。

一休さんが言っていた。

 

「有漏地より無漏地へ帰る一休み 雨ふらば降れ風ふかば吹け」

人生は無漏地へ向かうまでの一休みのところにいるだけのこと、雨が降ろうが風が吹こうが、短い一生なのだから気にすることはない。

 

「有漏地(うろじ)」煩悩に汚れた世界としてのこの世のこと

「無漏地(むろじ)」穢れや煩悩がない境地のこと

 

 

なるほど。

好きなことして生きようと思った。

気になること、好きなことは全部やっちゃっていい

むしろやりつくすべき

 

結論

私は、興味のあることをやりつくすために生きている。

 

好奇心旺盛でいろんなことに興味を持つ性格。

どれもあまり長くは続かないけどね。

 

 

            ー適当ブログ 思いのままつづってみるうたまろダイヤリー